A ready-made demo tape

淡々とした日記

20190622

こないだビアフェスがあった広場で、土曜日は朝市が開かれているので遅い朝ご飯と買い物目当てで出かけた。屋台やトラック(売られているのは野菜、果物、花卉、キノコ、ナッツ、スパイス、チーズ、パン、カヌレ、ワインなど。ケバブやファラフェルなどをテイクアウトできるのもいくつか)がぎっしりと並び、好天と売られているものの色の鮮やかさで目が喜ぶ感じ、どんどんテンションが上がっていく。

コロンビアのアレパ(Arepa)という、トウモロコシから作った薄焼きパンに野菜や肉が挟まれたのを食べた。同じスタンドで果物をその場で搾ってくれるスムージーも売っていたのでキウイスムージーを頼む。野菜と果物の配分がおもしろくて、キウイスムージーだと、キウイ15%・にんじん35%・梨50%という感じで、できあがった色合いはにんじんの要素が強いが、味はちゃんとキウイの風味が感じられる。どのスムージーでも梨が結構基盤になっているのでは?と夫と話した。

生のポルチーニ茸とひまわりを3本買った。ちゃんとJe voudrais trois tournesols.と言えた。(2本でよかったのにdeuxが出てこなくてtroisと言ってしまった)広場は店と客でいっぱいだが、店の数はさほど多くなく、何か見逃しているものはないかなと思いながらもう一周店を見ていると、なんと先週のビアフェスで腰が抜けそうになるほどおいしかったマイクロブルワリーI'Apaiséeというマイクロブルワリーのクラフトビールが売られていた!驚きのうまさだったla Boucaneもあった!蔵元まで買いに行かないといけないと思っていたので、まさかこんなにすぐに・近所で買えるとは思っていなかった。先週のビアフェスで何気なく頼んだらびっくりするくらいおいしかったので是非買いたいと思っていた・・・と言う話をフランス語でできるわけもなく、妙に食い気味でビールを買っていった私たちのことをあのお兄さんはどう思っただろう。

以前、高知のひろめ市場に行ったとき、ずらりと並ぶ野菜や花にやっすー!と歓声を上げていたが東京まで持って帰れそうになく、どこまでも見てはしゃぐだけの迷惑な観光客だったのがつらかった。(東京でものが高いの、結局は輸送コストなんだなということも実感した)

まだおのぼり気分が抜けていないけど、地元の人が買い物をするところで(外国人だということで迷惑にならないようにしつつ)お金を使い、買ったものを家に持って帰って消費できるのは、なんだかすごく痛快だ。