A ready-made demo tape

淡々とした日記

20190618

昨日に引き続きSIM2flyのチャージをLINE Pay経由で実行、ようやく利用再開。でもこれとても便利。夫と海外旅行に行くときはWi-fiルーターを空港で借りて二人で使っていたけど、「ショッピングセンターなどで各々トイレに行ってから落ち合うとき」とかにだいたい夫がルーターを持っていることが多く、音信不通になりがちだった。これまでLINE Payも使っていなかったし、SIMピンもなくしてしまいSIMカードを入れ替えるとかそんな発想も乏しかった、自分がだいぶ進歩した・・・スイス国外に旅行予定の時はまたSIM2flyを使う予定(出発前に前もって数日に分けてチャージしておくのを忘れないこと)。

運動不足解消のため、10,000歩歩いたら帰宅していいことにして、午後からあてもなく散歩に出た。記念碑の前で、お菓子片手にレリーフをスケッチしていると思われる若い女性(アジア系はない)が二人座っていたが、一人が羽織っている半袖の胸に”TOKYO”という文字列が見え、色あいがどう考えてもジャイアンツのビジターユニフォームなので、思わずガン見してしまった。一体誰のユニフォームなのかと思ってそうっと後ろに回ってみると、背番号は25で、名前は髪の毛が長くて途切れ途切れにしか見えなかったが、MURATAではなくOKAMOTOだったので、ここ1年のあいだに入手したのだろう。どういう経緯で彼女の手に渡ったのか・・・あと家からそう遠くないところで古書店を見つけた。自分に読めるものは店内に何もなさそうだけど、古書店があるということだけで嬉しい。

夫の帰宅が連日遅く疲れ切っているので、夫が喜びそうな辛いメニューを用意しようと思って、ガパオライスを作った。ガパオライスや麻婆豆腐など、夫が自分で進んで作るメニューは作るのを遠慮していたが、自分でもやってみたくなった。スーパーで見るからに辛そうな、真っ赤な何か訴えてき(京都の万願寺とうがらしくらいのでっかさ)が安価で売っていたので買って帰る。

参考にしたのはこのレシピ。

www.sapporobeer.jp

肉はひき肉を使った。オイスターソースが家になかったので、しょうゆを入れ、砂糖を少し多めにした。件の唐辛子がよく効いておいしくできた。夫も喜んで食べたので良かった。(ホーリーバジルがどうとか言っていたけれどさすがに見かけない)