A ready-made demo tape

淡々とした日記

20190621

相変わらず、買う肉買う肉全部にぶっとい骨がついている。

コウケンテツさんの煮物を作ろうと思い、

www.kyounoryouri.jp

骨のついたままの肉を1時間下ゆですると、骨がするっと取れた。

このレシピは下ゆで1時間、味を付けてからさらに1時間煮込むので本当に時間がないとできないけど、1時間下茹ですればこのタイプの肉は骨取れるという気づきがあってよかった。東京でこんな手のかかる料理したことない。でも肉が本当に柔らかくなってよかった。夫も喜んで食べた。

食事を済ませてから、天気も良いので湖畔・繁華街方面まで出かける。日没までが長いとこういうこともできる。小さなパンのかけらを持ってきて、夫は白鳥にパンをやるのに夢中。白鳥も何羽もいると性格の違いがわかる、一番押しの強い奴は夫の前から離れなかった。夫はその押しの強い奴をじらしすぎて咬まれかけていた。

日没直前の、水面がピンク色のキラキラになっている時間帯が本当に好きだ。同じような写真を何回でも撮ってしまう。

湖畔の椅子が座り心地良さそうなカフェバーで酒を一杯ずつ頼んだが、夫の頼んだマティーニは変な味がしたし、ものすごくみすぼらしいプラスチックのタンブラーに入っていていまいちだった。どこへ行ってもビールを頼むのが一番間違いないと思う。