A ready-made demo tape

淡々とした日記

20190615

昨日、郵便局から夫宛に不在連絡票が届いていたので(おそらく次の家で使うインターネットのルーターボックス)、土曜日は午前中なら郵便局が開いているので眠そうにしている夫を連れて郵便局へ行く。夫は日中は仕事をしているので仕方ないが、だんだん私のほうが街中に詳しくなってきているので悔しそう。夫のパスポートを見せるように言われるので、やはり夫を連れて行って正解だった。預かり荷物、大きすぎて持って行った袋に入らず両手で運ぶ。

そのままスーパーに寄るが、土曜はみんな壮絶な量のまとめ買いをするので混んでいた。急に夫が腹痛を起こし、ほとんど何も買えないままスーパーを出て、生鮮食品以外のいろいろを売っている隣のショッピングセンターの、ここに絶対トイレがあるとわかっているポイントに駆け込む。夫と一緒にいるとよくあること。

用が済むと夫は急に元気になり、ニトリIKEAの中間みたいな家具屋をしばらくうろつく。日本なら100均で売っていそうな、スチールのどうってことないブックエンドが2,000円くらいしたのでびっくりした。当地の人びとはバルコニーにテーブルや椅子を置いたり、ガーランドで飾り付けるのに熱心で、そういうグッズ葉物すごく充実している。夫の希望で大きめのろうそくを買った。

帰宅してマルタイ棒ラーメンを茹でた。具はキャベツと冷凍のエビ。かさばらないので日本から持ってきた乾麺はこれ一択、折れないようにプチプチに包んで持ってきた。マルタイ棒ラーメンは馬鹿にできないおいしさ。勤め先の社食よりもはるかにおいしい。なお、スーパーでは「出前一丁」がばら売りされていて、ひとつ140円くらいする。

 

午後から夫はリビングで仕事をしていて、私は寝室でゴロゴロしていた、木曜から今日にかけて近所でビアフェスタが開かれているので、ビアフェスタには行こうねと言っていたが、全然仕事終わる気配ないなーと思っていたら夫が急に寝室に私を呼びに来たので何かと思ったら、リビングの窓から見える外の景色が一変していて、台風かと思うくらいの強風、雨が地面にほぼ並行に吹き付けていて、雷も鳴っている。風の音がすごい。玄関のドアがガタガタ音を立てていて、風が強すぎてどうかなっているのかと思ったら、雨が雹に変わっていて、風向きの問題で雹がドアにたたきつけるように降っていたのだった。しかもドアの下から水がしみだしてきている!日本の家と違って三和土がなくて、玄関入ると即フローリングの廊下、のようなつくりなので、いちばん古いバスタオルを持ってきてこれ以上雨が吹き込まないように応急処置。雷鳴にはびびっていたがだんだん笑えてきて、家にいて良かったねえ、ビアフェスタどうなっただろうねえと言い合う。

それでも2時間ほどすると雨風は止んで、夫も仕事よりも外の様子が気になってしまい、二人でビアフェスタ会場まで歩いていった。あちこちで街路樹の葉が散らばり、太い木が倒れて立ち入り禁止(こちらでは斜めの赤と白のしま模様)のテープが早速張られているところもあった。

風雨がマックスの時の様子はわからないが、ビアフェスタは拍子抜けするくらい普通にやっていた(同時開催の音楽イベントはもしかしたら中止になったかもしれない)。入場料(20CHF)を払うと、グラスとトークン数枚が渡され、各ブルワリーのブースでトークンと引き換えにビールが飲める。トークンは追加購入もできる。

日本というか東京だとこういうイベントは暑くて長蛇の列で行くだけで疲れると思うけど、本当に”適度な混み具合”で、大声を出してイキってる馬鹿とかもいないし、もちろんビールはうまいしで、こんな楽しいことがあってええのんか・・・と夫と半泣きでブースをうろうろした。

4杯飲んだが、いちばん最初に深く考えずに頼んだI'ApaiséeというマイクロブルワリーのIPA(la Boucane)が、えっ・・・と思うくらいおいしかった。

 

lapaisee.ch

燻したチーズのような香りがして、手書きの説明をその場で調べてみると「ブナと泥炭でスモークしたIPA」のような意味だった。自力で行けそうなところに6月下旬から試飲や購入ができるスペースが設けられるようなので、これは行くしかない・・・

このイベントは、今週の火曜日に収穫の少なかった激安スーパーからとぼとぼ歩いて帰ってくるときに、横断幕が張られているのを見て知って、フーン・・・くらいにしか思っていなかったが、地元の人が主な客と思われるようなイベントを存分に楽しめて、なんか住んでるなあここに!という実感がわいて夫も私もとても嬉しかった。